パイナップル通信

毎日元気にのびのびと、時々立ち止まって考えるメモ

小1の壁に激突ルポ!お片付け編

うわーーい久しぶりにブログ書くよ。前に書いたの2年前だよ。 去年の年末あたりからブログ回帰がちらほらと見えるので、今年の目標はブロクをもっと書く!だったんだけどすでに2月も後半…ガンバリマス さて、私は二人の息子の母でして、こないだ産んだと思った次…

もう好きにさせてくれよ、見た目くらい

はー、四月に転職してから全然ネットで遊ぶ暇もないです。わかっていた事だし仕方ないんだけど。あと四月からかの次は弁当とおやつが必要になったので朝1時間半ぐらい幼稚園児の弁当、幼稚園児のおやつ、小学生の塾弁、子供達の朝ごはん、子供達の夜ご飯の…

だから自分で自分を癒すしかない

今日twitterで流れてきたこの記事、すごーーく腹落ちしたので書いておく。自分の中ではクルッとストーリーになったのですが、うまく文章には書けないかも。でも書いておく。 なぜ日本の男は苦しいのか? 女性装の東大教授が明かす、この国の「病理の正体」 h…

嫁ブロックの違和感

今年は新年から色々慌ただしいですね。ベッキー、SMAPと芸能ニュースが話題ですが、その中で気になったのが「嫁ブロック」という言葉。昨年末ぐらいからポツポツ耳にしていたのですが、事務所から独立しないとキムタク氏が決めた理由が工藤静香氏の嫁ブロッ…

子供の習い事

ご無沙汰してますー。右足首捻挫→首寝違い→左足甲捻挫を一ヶ月間にやっちゃいました。怪我ばかりしててひっさしぶりの更新です。さて、子供の習い事について。 今朝からなんとなく子供の習い事についてのツイートをよく見かけたのはこの記事のせいでしょうか…

もう家庭内で”稼いでる方が偉い”っていうのやめようぜ

今日アップされた中野さんの記事(下にリンク載せますね)の流れに触れたコメントでてましたね。その中でちらりと見かけたツイートで「育児の方が仕事より大変って決めつけんなや!」的なものを見かけたんですね。この方男性で、かなり家事も育児もやってい…

育休明けのみんなたちにひとりごと

4月1日ですね。かの次も無事保育園2年目を迎えました。1年間山あり谷ありしながらやっとこさ乗り越えてきたのでこの1年はより楽に乗り切れることを祈ってます… さて、4月ですから育休復帰される方も多いとおもいます。自分の2回の復帰の経験を経て思…

かぞくのかたち

今日は(今日も?)あまり考察とかオチとかのない話。 私は母とまあまあ確執があったのですが、その確執も一概に否定できるものではなくて、長年落とし所に悩んできました。細かいことは書かないけれど、優秀な子供に育てたい!自慢の娘にしたい!という動機…

結婚の理由、女性の場合

このあいだちょっと機会があって調べ物をして見つけたデータを見て、本当にやるせなく悲しくなったのでこれを書きます。 元データは内閣府政策統括官(共生社会政策担当)のとった結婚・家族形成に関する調査というものでデータ自体は平成23年ものです。発表…

育休世代のジレンマについて(とりあえずの感想)

WM界隈で話題の一冊、早速読みました。思っていることを幾つかまとめておきたいと思います。この本の良いところはまず「なぜ?」というところに主眼を置いた調査と考察であるところです。今まで統計として出産で6割の女性が退職してしまうとかはよくありまし…

人の人生の話は若い人のでも楽しい

こないだ美容院でいい話聞いたのでメモ代わりにまとめておこうと。その美容師さんは元々調理師の専門学校に行ってて、もちろん調理師になるつもりだったらしいんだけど、途中で美容師に転向したそう。理由はレストランで働いて、ある程度仕事を任されるよう…

朝ごはんにパンケーキを

最初に告白しますが料理が苦手なんですね。料理だけじゃなくて家事全般だけど、ご多分に漏れず料理もいまいちです。嫌いじゃないんだけどな…。料理のプロセスで言うところの 1)献立を考える 2)材料を準備する 3)出来上がりの順番を考えながらオンタイ…

Let it goからこぼれ落ちた歌詞 (アナと雪の女王/ネタバレ注意)

ここのところかの太(8歳)がLet it goのyoutubeを見たがって、何度も再生しています。かの太は日本語吹き替えで見たので松たか子さんの歌い上げるバージョンを聞いています。ディズニーが「一緒にうたおうバージョン」を出しているので、カラオケみたいに…

肩書きのない自分になる準備

もうすぐ二度目の育休から復帰するので、4月から次男が保育園に通い始めました。いわゆる慣らし保育というやつで、保育園に行っているものの12時とか、15時とかに迎えに行かねばなりません。なので仕事は無理なので出産以来久々のひとりの時間を楽しんでいま…

PTAの恐怖!…を和らげる

4月の季節柄結構あちこちから聞こえてくるPTAの話。こちらの記事でも効率の悪さや制度疲労など色々な問題がとりあげられています。こういうのを見て新入学のお子さんを持つ保護者はドキドキしながら4月の保護者会を迎えたのではないでしょうか? <PTA>…

アナとエルサについて思うこと (ネタバレ注意)

アナと雪の女王みました。日本でも大ヒット、興行収入が111億を超え、海外アニメでは歴代1位らしいです。うちもかの太とかの夫、そして私もみましたが、子供も大好きですね。家で歌をYouTubeで検索してしょっちゅう聞いてます。主役が女の子でも男の子も十分…

文房具のこと

みなさんは文房具すきですか?私は好きです。文房具大好き芸人というカテゴリがあればすかさず入りたいくらいです(芸人じゃないけど)伊東屋やロフトのような専門店に行くともしかしたらここに住めるのでは?!というくらいじっくり各コーナーをみて回り、い…

白い紙こわい症候群

昨日は割と長い文章を久々に書いて、書き終わって、ふぅぅぅ!ってなって時計見たらお迎えの時間ギリギリだったりして、ひゃあああ!ってなったので、もうちょっとさらさらと時間を区切って書くことにします。 それにしても、Twitterを始めてから物事を140字…

成長 or Die; こどもを育ててみてよかったこと

初めてのブログを書いてからずいぶん日が経っちゃいました。何から書こうか考えてたらなやんじゃって。いいテーマが思いついても忘れちゃったり、キーボードに触れなかったりで。 で、昨日見かけたツイートでちょっと考えたことを少し。流れてきたのは成長or…

はじめての…

ブログな訳ですよ、今更ですが。 自分の考えをまとめて長めの文章で書く機会が最近なかなかなくて、私の脳の最も退化してそうな部分なのです。文章がへたくそだし、あまりうまくかけないとおもうのですが、もうほぼ老人の脳トレ気分で。 とか言って、既に何…