パイナップル通信

毎日元気にのびのびと、時々立ち止まって考えるメモ

朝ごはんにパンケーキを

最初に告白しますが料理が苦手なんですね。料理だけじゃなくて家事全般だけど、ご多分に漏れず料理もいまいちです。嫌いじゃないんだけどな…。料理のプロセスで言うところの

1)献立を考える

2)材料を準備する

3)出来上がりの順番を考えながらオンタイムに製作する

の1と3が苦手なのです。とくに1。

 

だから「わーい、今日はバナナケーキ焼くよ〜!」みたいなやる気に支えられたシングルタスクならよいのですが、ごはんとみそ汁とおかず×3品みたいなことになるともうダメです…。それでもごはんを先に炊いておくやらみそ汁先に仕込んでおくやら常備菜つくっておくやらしたりしてしのいでますが、ダメだね。まだまだです。

 

献立も1週間分考えておく、とか神業すぎてできなくて、生協とかで1週間分の材料がちゃんと賄える奥様ってすごいと思う。思うにレパートリーが少ないことも多大に影響しているし、あと自分と子どもに結構好き嫌いがあることも大きいです。どこから手をつけたらよいのやら、はぁ。

 

もちろん晩ご飯とかも作るの大変だけど、とくに困るのは朝ごはんです。朝ごはんって、どこまで作ればOKっていう基準があんまりない気がするんですよね。上は旅館の朝ごはん級のものから、下はトーストかじって走る!とかシリアルに牛乳で終わり!みたいなのとか色々すぎて、どのレベルのものを毎朝(!)作ればいいのかまったくわからない。(うちは子どもがいるので朝食抜き!はなしね)

 

そんな朝ごはん迷子の私がであったのがこの本


Amazon.co.jp: TODAY'S BREAKFAST―シンプルで美しい、ワンプレートの朝ごはん日記。: 山崎 佳: 本

 

いやわかってますよ、こんな素敵な朝ごはんは作れませんよ。でもなんかちょっとでも参考になるかなって!思って!もちろんこんなにおしゃれなのはできてませんよ。あと、こういうサラダ系のメニューやオープンサンドはちょっと子ども向けでないしね…という言い訳ね言い訳。

 

ぜーんぶ美味しそうなんだけど、とくにこの本のパンケーキのレシピがすっごくいいのです。シンプルで美味しいし簡単に作れる。私は一昨年ぐらいからのパンケーキブームにもれなく乗っかって(当時時間もあったので)結構いろんなレシピを試したのですが、泡立て器使うような手の込んだものは朝の洗い物が増えるので無理とか、あんまりふわふわすぎずもっちりすぎずがいいとか、色々やってみて、このパンケーキが一番作りやすくて美味しくてイイ!となりました。朝にうわあパンもごはんもない!ってなったときによく作ってます。材料もミニマムでよい!全部食べなくても冷凍しておくとちょっとしたおやつになったりして応用も利くところもよい!

 

めでたくパンケーキに果物に緑のスムージーにあればスープ、というのが朝食の1パターンとして定着いたしました。

 

ああ、ごはん作るのうまくなりたいよ…