パイナップル通信

毎日元気にのびのびと、時々立ち止まって考えるメモ

もう好きにさせてくれよ、見た目くらい

はー、四月に転職してから全然ネットで遊ぶ暇もないです。わかっていた事だし仕方ないんだけど。あと四月からかの次は弁当とおやつが必要になったので朝1時間半ぐらい幼稚園児の弁当、幼稚園児のおやつ、小学生の塾弁、子供達の朝ごはん、子供達の夜ご飯の仕込みをしてます。これ振り返ったら自分を褒める事になると思うので、そのためだけにやってますw

 

さて、私は40絡みのおばさんなわけですが、2年前に次男の時の育休から復帰した時にメイクするのやめたんです。今は日焼け止めだけしてる。あと、1年ぐらい前からヒール履くのもやめました。完全にスニーカー生活です。快適。

 

メイクやめたっていうと結構「ヒッ…!マジで!」って感じで引かれること多いです。パターンとしてはA「なにこのひと変なひと!」B「女として終わってるな」みたいな感じ。

 

Aのひとは多分外に出る時メイクしないのは社会人として失礼、みたいな感じでしょうかね。なんだろう、いつから仕事するときにはメイクしてないと失礼、みたいなのになったんですかね。持って生まれた顔で仕事をして何が失礼なのだ。むしろ濃すぎるメイクとか目尻からはみ出るアイラインとかりゅうちぇるみたいなチークとかの方がそっちが気になって仕事にならんのでは、と思うよ。美人がウリの商売をしている人以外は正直メイクできれいに整ったされた顔よりも誠実な対応やよいレスポンス、朗らかな人柄とかの方がよほど信頼に結びつくと思うわけですよ。私の仕事内容を考えてもメイクしてる私とメイクしてない私では提供価値に変化なし、と思ったのですっぱりやめました。

 

Bの人はね、男性の場合は「うん、お互い男女関係にはならないから余計なお世話❤️」で終わり。女性の場合はね、なんでそんなに女でいることにこだわってるのか聞きたい。そもそも私はメイクしててもしてなくても女ですから。その女ってね、よく「オンナ」って書かれる方のやつだと思うんだけどね、男から性的対象と見られなくなったら終わり、みたいな価値観から生えてきてると思うわけですよ。なんでそんなに性的価値を重視するんだろう。好きな人にならともかく、別にその他の世の中の人がどう思おうとあんまり関係なくね?と思ってしまう。

 

メイクしたい人はガンガンしてもいいし、しなくてもいい人はしなくていいと思う。それを他人にとやかく言われる筋合い全然なくて、みんな好きにすればいいじゃんと思う。仕事するのに最低限清潔にするとかさ、そういうのでいいじゃん。あと、職業上こう見られたいっていうこと(信用されたい、頼りにされたい、誠実だと思われたい)とかの方が重要じゃん。もちろんメイクが上手と思われたければ上手なメイクして仕事すればいいじゃん。

 

だからさ、メイクしないと失礼とかさ、メイクしないと女じゃないとかさ、変な価値観を人にぶつけるのやめようよ。ほんと、もう好きにさせてくれよ見た目ぐらい。