パイナップル通信

毎日元気にのびのびと、時々立ち止まって考えるメモ

2015-01-01から1年間の記事一覧

子供の習い事

ご無沙汰してますー。右足首捻挫→首寝違い→左足甲捻挫を一ヶ月間にやっちゃいました。怪我ばかりしててひっさしぶりの更新です。さて、子供の習い事について。 今朝からなんとなく子供の習い事についてのツイートをよく見かけたのはこの記事のせいでしょうか…

もう家庭内で”稼いでる方が偉い”っていうのやめようぜ

今日アップされた中野さんの記事(下にリンク載せますね)の流れに触れたコメントでてましたね。その中でちらりと見かけたツイートで「育児の方が仕事より大変って決めつけんなや!」的なものを見かけたんですね。この方男性で、かなり家事も育児もやってい…

育休明けのみんなたちにひとりごと

4月1日ですね。かの次も無事保育園2年目を迎えました。1年間山あり谷ありしながらやっとこさ乗り越えてきたのでこの1年はより楽に乗り切れることを祈ってます… さて、4月ですから育休復帰される方も多いとおもいます。自分の2回の復帰の経験を経て思…

かぞくのかたち

今日は(今日も?)あまり考察とかオチとかのない話。 私は母とまあまあ確執があったのですが、その確執も一概に否定できるものではなくて、長年落とし所に悩んできました。細かいことは書かないけれど、優秀な子供に育てたい!自慢の娘にしたい!という動機…

結婚の理由、女性の場合

このあいだちょっと機会があって調べ物をして見つけたデータを見て、本当にやるせなく悲しくなったのでこれを書きます。 元データは内閣府政策統括官(共生社会政策担当)のとった結婚・家族形成に関する調査というものでデータ自体は平成23年ものです。発表…

育休世代のジレンマについて(とりあえずの感想)

WM界隈で話題の一冊、早速読みました。思っていることを幾つかまとめておきたいと思います。この本の良いところはまず「なぜ?」というところに主眼を置いた調査と考察であるところです。今まで統計として出産で6割の女性が退職してしまうとかはよくありまし…